外部指導-愛知朝鮮学校-

当スクールは三重県の松阪市、津市でサッカーフットサルスクールとして活動しています。
成長する為のキッカケをスポーツで養い、考える力と困難を乗り越える力を身につけていきます。

【 当スクールの決まり事 】

・始めの挨拶で3つの約束事を確認する

・終わりの挨拶で他の人の良かったところを発言


こんにちは


昨日はチラシ設置活動の後に
愛知県の朝鮮学校へ外部指導の依頼を受けて
指導に行ってきました


熱心な先生ともお話ができ、
異文化に触れる事もできました


厳しさの中に愛情があり
今回は先生も一緒にトレーニング


フットサルを初めてやるという事で
足裏を使うことから始まり
ちょっとした技術も入れて


そこからは自動化トレーニング
ビルドアップ→カウンター練習
最後にゲームを行いました


たった3分で疲れる
これがフットサルの特徴でもあります


レベルが上がれば
時間をコントロール」する事も
技術として重要になってきます


時間をコントロール?
という方にここで解説を


サッカーやフットサルは
自分達のゴールがあり、相手のゴールがある
その中でゴールを守り、ゴールに向かう事が重要


ここまでは大丈夫ですね?


そして相手のゴールを目指そうとすると
相手のコートに入りますね


ここで”守るvs攻める“が
半分のコートで行われます


となると、その中には
奪うvs繋ぐ,進む“があります


ここで生まれるのが
カウンターアタック


ですので、相手のカタチを崩すためには
時に「引く」という作業もしないといけない


相手のコートだけでプレーするのではなく
あえて自分達のコートを使う事で
相手を引き出す(奪いたいから)事もできます


攻める時は攻める
→相手のゴール前などにスペースがある時


繋ぐ時は繋ぐ
→相手を引き出したい時(スペースを作る)


このようにして時間をコントロールしていきます
いつも自分達がボールを持つ事で可能になります


話は逸れましたが
朝鮮学校の先生と話をしていて


社会に出てもしっかりとした人間になる


という軸が指導の中にある事を
すごく感じました


やはり根本を言えば
上手い選手だろうが、そうじゃない選手も
小学生年代から変えていかないといけない


当たり前の意識レベルを上げながら
技術人間性を成長させる必要がある


そんな大事な年代を
これから指導させていただきます


自分達も日々勉強です!


当スクールも1週間後に開校します

是非皆さん体験にお越しください!

ではまた明日