津・松阪でサッカーフットサルが作り出す日本文化

当スクールは三重県の松阪市、津市でサッカーフットサルスクールとして活動しています。
成長する為のキッカケをスポーツで養い、考える力と困難を乗り越える力を身につけていきます。

【 当スクールの決まり事 】

・始めの挨拶で3つの約束事を確認する

・終わりの挨拶で他の人の良かったところを発言


こんばんは


今日は日本の文化、日本人らしさについて
サッカーフットサルスクールを通じてできる事を
書いていこうと思います


僕がプロの世界に飛び込み
3年目にタイ🇹🇭へ武者修行にいきました


そこで知った「日本ブランド」をご紹介


日本人はいつも
・真面目
・嘘が少ない
・ルールを守る

という世界に誇る文化があります


皆さん日本のパスポートは
世界一優秀なパスポート】だと知っていますか?


日本人のこれまでの行いや文化を世界が評価し、
日本人ブランドが作られてきました


タイ🇹🇭の時に遅刻をせず毎日1時間以上前に到着し、
ストレッチと体幹を続け
結果にこだわったことで
Japanese cultureをタイ人へ広めることができた


きっと彼らはそんな姿を見て
僕のことを「認めてくれた」と思う


今の子ども達が迷ったり困ったりした時に
グラジョのコーチがこんな事をいつも言ってたな
と思い出してくれて、何かの役に立てる事ができれば
スクールとしても嬉しい限り


皆さんも同じように
遅刻や無断欠席はありえない
ルールの中に自由がある
そんな文化で育っていると思います


そんな文化がどんどん変化をし
世界が「」に特化され始めています


しかし僕はサッカーやフットサルは
仲間と作り上げていくものと考え
社会で生き抜いていく中でも重要な事だと感じています


これからの世の中
個のスキルが重要視されながらも
組織を大切にするという項目は必要不可欠だと思います


それがこのスポーツでは学ぶ事ができる


1人の天才は大勢の中から生まれる


誰かに支えられ活躍する


その支えてくれた人への感謝がなくなれば
スター」から「孤独」に変わる


日本の文化は素晴らしいものであり
世界に誇る事ができるモノでもある


文化をサッカーフットサルスクールで継承すること


これが一つの役割だと思っているので
当スクールは3つの約束事を軸に
考える力などを大切にしていきます


大人が環境を作っていきましょう!


ではまた明日