「サッカーが上手くなれるからやる」ではない

当スクールは三重県の松阪市、津市でサッカーフットサルスクールとして活動しています。
成長する為のキッカケをスポーツで養い、考える力と困難を乗り越える力を身につけていきます。

【 当スクールの決まり事 】

・始めの挨拶で3つの約束事を確認する

・終わりの挨拶で他の人の良かったところを発言

こんばんは


サッカースクールやフットサルスクール
三重県にもたくさんあります


他のスポーツの習い事をやっている子ども達も
たくさんいると思います


子ども達も必死になり
どんどん負けたくない気持ちも強くなる

それは親としてはすごく嬉しい事ですよね


ただひとつ
僕がプロになって感じた事をお伝えします


フットサルやサッカーが好きだった子どもの頃
プロに入ると上には上がいました


そんな中で結果を出さないといけないという
プレッシャーが毎日のようにのしかかります


日々の練習でもミスをしてはいけない
そんなメンタルになりました


それが2年ちかく続きました


いつしか好きだった気持ちはなくなり
文句を言われないように
ミスをしないように
活躍をすれば言われなくなる


そんなマインドになっていました


子どもの頃に怒られて育ってしまうと
きっと毎日、毎回がそうなるんだと思います


すごく辛く
好きだった事が好きじゃなくなっていきます


なんのために練習するのか?
この答えはいつも「怒られない為」になる


こんな気持ちにならないように
大人が導いてあげてください


子どもの頃に結果ばかりを求めすぎず
どうなりたいか?を自分で決めさせましょう


たまには息抜きも必要です


大人が必死になりすぎず
ずっと大好きなままでいせてあげましょう


上にいけば、気付けば必死になり
もっと努力をします


それまではまずは大好きな事として
見守ってあげましょう


これが大人のやるべきことです


ではまた明日